クラッチの材質が今と違いましてよーく 壊れました。
クラッチが滑るだけならSCオーバーホールとなります。
・・・・・が、セラミックワッシャー(クラッチ)が割れますと
修理内容がまったく変わります。
それを知らずに修理しても、直ぐには壊れませんし、修理後は暫く快調に走ります。
そして、タイミングチェーンが切れたり、
オイルポンプがバラバラになったりするんです。
ココだけの話ですが(笑)、
回転があがらないので見て欲しいと来店。
クラッチバラバラ、オイルポンプ ガリガリ君。
修理代が出ないので、SCだけ直して欲しいと懇願され、
仕方なくSCのみ修理。
暫くして、ヤフオク出品。
見事希望落札額で落札。
悪事の片棒担がされたようで非常に後味が悪いですが、
こんな事が現実にあるんです・・・・・。
2003年~2006年辺りは要注意ですね。
ちなみにタイミングチェーンの交換はクランクおろしますので
「ヒョエー」な金額になります・・・・・。
ヘッドを降ろすと
ヘッド留めてるボルトは再利用できないボルトですので、
全て新品に交換 1本1300円位 ×8本、ヘッドガスケット12000円位
2サイクルに乗っていた人は結構簡単に考える傾向がありますが、
パーツの単価が違うのです・・・・・。