注文すると1週間くらいで
普通に宅配で10個~15個口位で送られてきます。
当然ですが機種によっては でかくて重い物や4メートル越える
梱包もあります。
商品届いたら、まず、書類の入った梱包を開け検査に必要な書類を
探します。
予備検なしの場合は、必要書類をまず提出します。
検査受検可能まで2~3週間かかります。
そして、書類に不備がないか確認したら、イヨイヨ組立です。
梱包を開ける前にまず、深呼吸します。
そして、今日一日何が起きても動じず、怒らず、慌てない事を誓います。
コレをしないで、作業を始めますと・・・・・・・。
スタート前に一人静かに集中力を高める、
この大切な時間を取らずにスタートラインに並んでしまった
あのレースのように・・・・・・、
なにか、しっくり来ないまま、スタートミス。
ミスがミスを呼び最後はインに入りすぎ、
三角ブイに体当たり、オマケに 弾き返されて落水。
まさかの予選落ち。
なんかよく分からんが、疲れましたわ・・・・・。
なーんて惨事を招きます。
良く分かりませんか?(笑)
とにかく、
説明書と違う。
欠品。
穴がずれてる。
穴が開いてない。
なんてことは日常茶飯事ですので、一々戸惑ってはいけません
と言うことです(笑)。
まず、ボルト、ナットを検品します。
ちなみにこの袋に全て一緒に入ってきます。
昔はナットとボルトもバラバラでした。
梱包を全て開けて、検品。
別に部品の明細があるわけではないので、分かる範囲で。
説明書はコレのみ。
フレームに配線通します。
組んでからでは無理ですので、組む前にやりましょう。
車幅灯用の配線。慣れないと難しいみたいですね。
諦めてフレームの外側這わせている人が結構いますね。
あとはひたすら組み立てます。
穴がずれていたら開け直し、
穴がなければ開けます。
ボルトがなければ、買ってきます。
寸法が分からなければ、書類から追いかけます。
この車体はサイドブレーキが引きずってしまうようなので、
ハブをばらして、ブレーキ周り全バラ、バリ取り、
グリスアップ、再組立が必要でした。
組み立てるより、こういう作業に時間を取れらます・・・・・。
最初に言った、深呼吸の意味が分かってもらえたでしょうか?(笑)。
取りあえず灯火確認して寸法確認。
後日届いた欠品部品を取り付けて検査場へ。
合格したら、終了となります。
組立には、ある程度経験のある人が、2人で5~6時間ってところでしょうか?
初めての人でしたら、2日位必要かな?