人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JETSKI

ボディーの修理


FRPの修理って物凄く幅が広くて・・・、奥も深いです。

とくに下ハルか上ハルかで大きく違ってきます。

車で言うと

下ハルは フレーム
上ハルは ボディー(パネル)
って感じなんです。

なので、こんな感じに壊れても この場所なら、ねじれる箇所でもないので
整形に時間がかかるだけで修理可能なんですよ。


モチロン 簡単ではないですが、裏張りできれば強度も出せるので
綺麗に治ります。
ボディーの修理_f0044558_08443682.jpg


ですが 水圧が直接かかる所は

場所や割れ方で修理の方法などが変わってきます。
修理不可なんて事もありますよ。

基本、上を向いて液体を塗るのでスタート時点で難易度UPですしね(笑)。

以前ウチの見積もりが高いと思って 他で2~3万円で直してくれたという方がいましたが、

修理箇所が剥離、剥離した所に水圧がモロにかかって船底ベロンチョと剥がれて沈してましたよ。


裏から貼ってサンドイッチできないパターン。
ボディーの修理_f0044558_08415466.jpg



これも 見た目はちょっとした傷でしたが、延々と積層剥離が起きてます。
ボディーの修理_f0044558_10295858.jpg


中心部から外側に円のようになってる白い部分が剥離です。
ボディーの修理_f0044558_10301463.jpg
これがなくなるまで広範囲に削らないといけません。

修理金額や年式、強度、再剥離のリスク・・・・・

色々難しい判断になってきます。



どんな修理しても 修理後は変わらないのが悲しい所(笑)。
ボディーの修理_f0044558_08263083.jpg


最近のボートは 軽量ですが、薄いので衝撃には弱いのかなー。

素材も特殊なので、色々難しいです。
ボディーの修理_f0044558_11011526.jpg

上下パカッと割れたなんて笑えない話もありますので

安易な修理はやめた方が良いですね。
ボディーの修理_f0044558_11021919.jpg
ハル修理のお話でした。








by spicewebnet | 2017-10-24 08:52 | JETSKI | Comments(0)

北海道のマリン&スノー プロショップです。ジェットスキー スノーモービル 除雪機 チェンソー トレーラー


by spicewebnet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31