人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SNOWMOBILE

コンピューター チューニング・・・・・。

最近  と言うか 以前からなんですが・・・・、

コンピューター診断とECMチューニングをゴッチャにしている方が

かなり多いんで 簡単・・・・・、本当に簡単ですが・・・・・。

説明します。





世間一般に言われているのは、所謂 コンピューター診断ですね。

これは、メーカーから支給されている診断機に接続して、

故障診断 等々 することを言います。


こんな ケーブルに繋ぎます。
コンピューター チューニング・・・・・。_f0044558_08451965.jpg

ちなみに2サイクルキャブでは殆ど使用しません。


主にセンサー異常の発見が容易にできます。

特定のメーカーでは、

メンテナンスコードのリセットや、キー登録など

この診断機がないと出来ない作業があるメーカーもありますね。
コンピューター チューニング・・・・・。_f0044558_08401637.jpg
ただ、これはあくまでも診断機であって、

ECMの設定を書き換え替える事はできません。

ですので、ブースト圧の変更や燃調などは一切変更できません。

まー当たり前っちゃ当たりませですが(笑)。

良く この辺りを勘違いされている方がいらっしゃいますね。




そして、これがないと修理が出来ないみたいな事を言われたりしますが、

修理は普通に出来ちゃいます。







そして、所謂 ECMチューニング。

こんな事をすれば当然必要になってくる作業です。
コンピューター チューニング・・・・・。_f0044558_08405327.jpg
こちらは、コンピューターの中身の書き換え、補正する事を言います。

色々な方法がありますね。

バイクやモービルだとコチラやBOONDOCKER

JETだとRIVA、R&D等がメジャー所ですね。
コンピューター チューニング・・・・・。_f0044558_08394283.jpg
4サイクル、2サイクルインジェクションで、ある程度以上の

チューニングには必須項目となってきます。


車でいう所謂 サブコンみたいなものですね。

純正のコンピューターに割りこませて、色々な設定を変更していきます。



この上を行くのが フルコンと言われるものです。

純正のコンピューターを取っ払っちゃって、全部制御しちゃいましょう!!

って奴です。

代表的な物はMOTECですね。
コンピューター チューニング・・・・・。_f0044558_08454344.jpg

もうこのクラスになるとなんでも出来ます。

逆に言うと ストックエンジンでとんでもない馬力を

絞りだすことも可能です。


が、


ここからが 問題。

フルコンにしろサブコンにしろ

その全てを設定してあげなければいけないという事です。


レブリミッター
ブーストリミッター
から始まり、

エンジン3000回転、アクセル20%開度の時の燃料噴射量
みたいなことを全てのレンジで設定します。

コンピューター チューニング・・・・・。_f0044558_08502707.jpg

右下のグラフを一から作って行くんです。

フルコンになるとそれに加えて気の遠くなるようなデータを入れないと

いけませんので、そりゃー無理でしょう。

となりますね。




そう、無理なんですよ(笑)。普通。



ですので、

ベースデータが入ったものを買うのです。

そこから、実車に取り付けて実走して、データ補正していきます。



ですので、MAPデータ 命です。




コンピューターのメーカーではなくて、データなんですね。


そこで私が大事にしているのは、

お客さんが、何処までのパワーと何を求めているのかを

キチンと把握してそのニーズにあった商品とサービスを提供することなんです。

これで何ができて、何ができない。

何処までの変更が可能なのか?

燃調や点火タイミング替えるだけでお客さんのニーズに応えられるのに

フルコンは必要ないですね。


逆に将来フルコンが必要な可能性があるなら、思い切ってフルコン勧めます。



どちらにしても購入先が何処までのアフター能力があるのか?

が重要です。






そうECMチューニングの場合は

アフター能力が全てです。




ですので、

中古や平行輸入品を買って自分でデータを書き換えられなければ、

ちーん!終了となります。







どうでしょうか?

なんとなくわかっていただけたでしょうか?

解らないですよね(笑)。

短くわかりやすく書こうと思って書いたのですが、

無理でした・・・・・。


読み直さずにUPしますので、

フワッと読んでくださいね(笑)。






by spicewebnet | 2014-11-13 01:26 | SNOWMOBILE | Comments(0)

北海道のマリン&スノー プロショップです。ジェットスキー スノーモービル 除雪機 チェンソー トレーラー


by spicewebnet
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31