JETSKI

今日はジェットスキーです。

まだまだ モービルシーズンですが、店の周りの雪が溶けてきたのと

中古の機械が売れてスペースできたので 

ジェットスキーを引っ張り出してきました。



販売予定の中古艇の整備です。

GP1300R
f0044558_16404571.jpg

特にエンジン降ろす必要もないのですが、せっかくなのでエンジン降ろして点検します。


ちょうどエンジンマウントの予備在庫があったので交換しました・・・・・。
f0044558_16411461.jpg


まあ、昨シーズンに主要な整備は終わっているので特に問題ないんですけどね。








そうそう、数年前から本当に多くなっているのですが、




ネットオークションに出てる中古 


気を付けてくださいね・・・・。





ジェットスキーもスノーモービルも両方に言えるんですが・・・・・、


結構ヤバいの出てますよ(笑)。



良くあるケース1(2サイクルのジェットやモービル)

 セルが重いとウチに入庫 

 ⇒抱き付き(軽い焼き付き)起こしている事と判明
 冷えているウチはエンジンかかるがしばらくのっているとエンジン止まる。

 修理せず⇒ネットオークションに出品

 ⇒ネットで買ったのでショップは何処も見てくれない・・・。
 
 ⇒落札した人がウチをさがして入庫⇒「それ知ってますけど・・・」と心の中で呟く私。
 
 ⇒セルの不良だと疑わない新オーナー ⇒ 何と言ってよいかわからない私・・・・。
 
 ⇒ヘッドめくってやっと現実を知るオーナー・・・・・。


良くあるケース2(4サイクルのSCモデル)

 なんか最近遅いんですけど?と入庫 

 ⇒スーパーチャージャーのクラッチありませんけど?
  チャージャーオーバーホールしただけでは意味ないですよ・・・・。

 
 修理せず

 ⇒ネットオークションにSCオーバーホール済みとか書いて出品
 
 ⇒やっぱりウチに入庫・・・・・⇒ウチではやってませんからねOH!

 ⇒オイルプレッシャーセンサー不良かな?と言われたんですけど 

 ⇒うーん恐らくセンサー正常ですね。
  きっとオイルがプレッシャーされてないですね(笑)。
  (オイルラインが詰まっているか、ポンプが壊れたか・・・・・)


 
去年あたりからウチもネットオークションで販売等している関係で、

 以前より頻繁にサイトを閲覧しているんですが、上記のような商品の他にも

 買い取りをお断りした物や、修理の相談を受けたものなど 

 明らかに「ヤバい」のが堂々と出品されています。


 だからと言ってそんなに安くはないようです・・・・・・。

 
 中古は玉数が少ないので、

 希望の機種があると思わず飛びついてしまいたくなる

 気持ちはわかりますが、

 

 よーく考えて 「ぽちっ」 っとしてくださいね。
[PR]
by spicewebnet | 2015-02-26 17:44 | JETSKI | Comments(0)

北海道のマリン&スノー プロショップです。


by spicewebnet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31