2サイクルの修理依頼が多いですねー・・・・。
2サイクルの修理で問題になるのが部品の供給が終了している場合が多い。と修理代金・・・。
そんなにかかるなら修理しない・・・・・
どこで見切りをつけるかが 非常に難しい・・・・・。
という事でGP1200 不動での入庫です。
格安で知人より購入。セル不良だと言われたそうで、セルモーターを交換してもらってから購入したそうです。
が、その際エンジン掛かるのは確認していないそう・・・・。
うーーん。新オーナーはエンジン掛かっている姿見てないわけです。
まずは拝見マフラーカバー前後逆ですね(笑)。
火が飛んでません。ヒューズ飛んでません。
と なると 疑わしいのはもう数か所しかないのですが、
エンジンルームに大量の混合ガソリンが・・・・・。
と なると
エンジンがかからないのは 電気系統が主原因ですが、そこを直しても燃料漏れの原因も直さないとダメですね。おまけにマフラーカバー直すのにマフラー脱着しないといけません。
この時点で可能性からいくとリダクション、ゼネレーター、CDI、キャブ、クランクシール、クランクケース破損、フライホイール
1個もしくは全部の可能性もあります。
この辺りでお客さんに簡単に直る状況ではない事を説明しまして
本格的に原因探していきます。
まず 一番怪しい ゼネレーターから点検
ビンゴです(笑)
リダクションのバネが外れて中で暴れちゃってますね・・・・・・。
セルを交換するときに なぜかフライホイールカバーを開けたようです。
戻すときに バネが落ちたの気づかずにカバー閉めてしまったようですね。
となると 断線だけでは済みません。
FWホイールもダメージあり ピックアップも損傷しているかも・・・・。
フライホイールもガッツリ逝ってます

ガソリンはクランクケースのクランクシールより漏れ。
ピックアップは無事でした。
でも
リダクション、フライホイール、ゼネレーター
しかもクランクシールまで・・・・。
キチンと直すにはエンジン降ろさないとダメですね。
セル交換だけでよかったのに・・・・。高い授業料になってしまいましたね。
まだ 部品がでるようなので修理することになりました。
セルと言えば 先日入庫のSTX1200R
セル動かず・・・・。カチっというだけ。
セルモーター不良のようなので外してみるとと
新しいですね。
でも、単体で検査しても不良です。
バラしてビックリ!
うーん。この作りはどうなんだろーーーーー。
純正部品出るようなので 純正交換。
午後からは ジェットボートのメンテナンスです。

コイツは4サイクルですよ(笑)。