SNOWMOBILE

続 サスペンションのお話し

先日のサスペンションの続き

ちょっとオタクっぽくなりがちな話題で、色んな意見がありますので
一意見としてのお話しです。

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サスペンションについて・・・・、
お店に相談に来られる方によーく聞かれます。

「どれが良いのでしょうか???」・・・・と

そして 
パウダーで寝かせやすく、林道では流れないフロント
パウダーでしっかりトラクションするけど 締まった雪でもバタつかないリア。


難し――――!
思わず天を仰いでしまいます(笑)。


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初期で柔らかく、寝かしやすくて雪面への追従性能が良く、奥で踏ん張ってくれるフロント
同じく初期で柔らかく小さなギャップをなかったことにしてくれるけど、
しっかりトラクションする・・・、
柔らかいのだけど戻りも早く連続的な動きに機敏に反応して、尚且つ垂れない。

バックカントリーの理想の足回りですね。

でも

文章にすると 矛盾だらけですよね・・・・。




なので 奥が深いんです。

ここに 雪質 体重 技量・・・
が 加わりますので、さらにヤヤコシクナリマス。
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海外ライダーが付けてるショックだとか、一番高いサスが安かったから
飛びついたは良いけど 
スゲー乗りずらいんですけど?
とか

他機種用を取り付け位置変更してまで流用したけど
イマイチ・・・・
とか

よく聞くお話しですが、

これは サスペンションのクウォリティーが悪いのではなく、
その商品の美味しい所を自分で全部潰してしまっているのが原因です。

雪質 自分の体重や腕 自分が求めるものとその商品の特徴を良く考えなたった為に起こった
そのサスとのミスマッチですね。

データや知識がないのに他機種流用とかは、問題外です。
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せっかく高価なサスペンションを買ったのに、本当にもったいないです。

でも 高価なのにはそれなりの訳があるんですね。

大変奥が深いですが 半面バシッと決まると 
エンジンのパワー上げるより効果でますし
メンテナンスしていれば長く使えるパーツですので
費用対効果抜群の超お勧めパーツでもあります。

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最近はエンジンパワーやキャタの長さばかりに目が行きますが
足回りにも目を向けて上げてみてください。


興味のある方は御相談くださいねー。






by spicewebnet | 2018-12-19 13:36 | SNOWMOBILE | Comments(0)

北海道のマリン&スノー プロショップです。


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